うつうる かぼちゃの生活

うつ病との生活や、ダイエット生活等、隠さず赤裸々に書いています。27歳の専業主婦です。

コレステロールがやばい!!!

 

 

 28日(土) 通院日でした。

今は月に2回程度の通院をしています。

まだ、完全に薬の調整が終わっていないためカウンセリングや、リハビリはしてません。おもに医者と話をして、じゃあ、今回はこのままでやってみようか。とか

今回はこれを出してみるから試してみよう。というように、私の話から薬の調整をしてもらっています。

 

 2月に家族の問題があり、ストレスがあからさまにかかっていた時期があり、その時は生理も止まって、睡眠薬を飲んでも眠れないような状態が続いたため、安定剤や睡眠薬が増え、下剤も追加となりました。

 

 今回はやっと落ち着いてきていて、生理も無事に戻り、生活上のやる気も出てきました。

 

 しかし!!!!!!

 前回、生理が止まってしまっている事を相談して、血液検査をしました。

その結果が昨日出たのです。

先生「今飲んでる薬が、生理に影響しているような

   数値はでていないね。

   ・・・。・・・。でもね・・・。

   年齢の割に、コレステロール値が高いんだよね。 

   と言うか高すぎるぐらいなんだよね。

   このままの数値が続くようなら

   コレステロールの薬も飲まなきゃいけな

   くなっちゃうんだよ。

   だから、運動と食生活気をついけないとね。

   特に、運動しようね!! 

との結果が・・・。あぁ・・・。おデブ・・・。(笑)

 

確かに、コレステロールの数値が異常に高く、他は全く正常?普通?平均値でした。

なぜにこんなにコレステロールの数値だけが高いのか????

 

卵大好き、マヨネーズ大好き、運動嫌い。

この3つが揃っている私は、そりゃ~コレステロールっが高くなりますわい。

 

 と言うことで、私心を入れ替えコレステロールとの戦いに挑みます!!!!

まずは、食事、脂っこい物や、卵、マヨネーズ、味付けの濃いものを避けて

和食中心にし、味付けは薄めの油使わず!!

それに、あてはまるのが離乳食!!!!!

まだ、子供もいないけど離乳食の勉強をしようと思います。

さっそく今日、本屋さんに行って立ち読み勉強始めます。

 

 ちなみに、昨日の夜ご飯は・・・

そうめんの和風チャンプルー♪♪

卵の替わりに、お豆腐を入れて簡単に味付けができるように

あったかご飯に混ぜるだけのおにぎりにする、しらすワカメを使って

本だしと少しのお醤油、炒める時はごま油を使うと香りも良くなります。

そうめんは茹でる時から、細かく折って茹でました。

優しい味でおいしかったですよ。

 

 精神科に行ってコレステロールの数値が気になり、もしかしたら

痩せる神様が降りてきたのかもしれません♪♪

 

 重要な現在いの私の病状は・・・

今の薬のまま様子をみてこのまま何もないようなら薬は固定になるようです。

そこから、状況によって薬が減っていったり、一人での日中の外出ができるようになってきたら、カウンセリングやリハビリが始まるでしょう。でした。

 リハビリは日常の生活の中でもできるんです。

例えば、私は日中に一人でアパートの駐車場にあるごみステーションにすら行けません。そこから、既にリハビリが始まるのです。

27日に近所に新しいドラックストアーができました。

そこに、日中一人で行くのが次の通院日までの目標と、コレステロールの数値を

下げつつダイエットをする!!!!

次回の通院は28日後です・・・(^0_0^)。

 

離乳食で健康になってやる!!!!!!(笑)