うつうる かぼちゃの生活

うつ病との生活や、ダイエット生活等、隠さず赤裸々に書いています。27歳の専業主婦です。

ぽつぽつぽつ・・・

 

 

 

今日は雨降り、風も強い。

日中でも家の中は薄暗い感じ(*_*)

 

 

私の病気は天候に左右される事が多くある。

 

雨の日は最悪に体調が悪く、ひどい時は1日に2回の過呼吸

 

今日も、呼吸が苦しいけど、過呼吸にはなっていないですんでる。

 

体調がすぐれないどころか、気分が悪い。

 

今日は家から1歩も外に出たくないし、家事もなかなかできない。

 

やりたくないわけではなくて、苦しくなっちゃってできなくなってしまう。

 

今日はこれから、処方されてる頓服を飲もうかなと思ってるところ。

 

 

私の病気の始まりは、睡眠障害から始まって、我慢我慢で膀胱炎を繰り返し

腎臓が弱くなってしまったのが始まり。

20歳ごろ、全然眠れない日が続いて1週間に3時間程度しか寝れてなかったと思う。

1日にではなく1週間で3時間。

どう考えても少なすぎる、その頃私は専門学校生で学校に通いながら週6でアルバイトに行っていた。

アルバイトでも忙しくて、水分補給やトイレに行く時間すら取れずに働いていた。

そしたら、血尿が出て熱が出て、膀胱炎人生の始まり、始まり~。

それからというもの、膀胱炎には毎週なっていて、毎日が膀胱炎のような日々だった。

もちろん、体調も悪くて口内炎が絶えずあった。

そんな時だった、学校の朝補講に出ていた時に、過呼吸で動けなくなった。

静かな過呼吸だった。机から立ち上がろうとしたら、足にも手にも力が入らなくて

倒れこんだ・・・。友達が支えてくれて廊下に出た。廊下の長いすで横になって休んだ。しばらくすると良くなったので、さほど気にしていなかった。

でも、次の週だったかな?

また、同じ事が起きた・・・。2回目は全然治まらなくて、タクシーで担任と

病院に連れていかれて、筋肉弛緩剤と入眠剤睡眠薬が処方されて帰ってきた。

自律神経失調症とのことだった。

 

それからは、学校で週2回は鍼灸の先生に治療してもらい、週1回は学校にある

カウンセリングを利用して、心のケアをしていた。

卒業後はその全てがなくなったため、小さな事で体と心のバランスを崩して

睡眠障害、膀胱炎、腎盂腎炎、口内炎、外陰部ヘルペス、胃炎、過呼吸等を

繰り返していた。

ただ、上手く寝れないし仕事が忙しいから、体調管理ができてないのかな??

と思う程度だった。

でも、それも2年前に体が耐えられなくなったのか、朝起きてまず過呼吸約15分

仕事には行けなくなり、無理していって腎盂腎炎、口内炎、めまい。

そんな時に同棲していた今の旦那くんが「もう、辞めよう。充分頑張ったよ。」

と声を掛けてくれたのがきっかけで、仕事から離れた。

 

病院に行くのもかなりの勇気が必要だったし、なんかわかんないけど

変な汗をたくさんかいたり、熱が出たり、過呼吸になったり。

病院に行くまでが本当に辛かった。

病院の事はまた、次の機会に詳しく!!!!!!

 

病院を4つ変えた今は、わりと安定しているけど

今日みたいな雨の日は、まだ、辛くなるな。

 

そして、家事も手に付かない、旦那くんにご飯も作ってあげられない事に

罪悪感さえ感じている・・・。

自分のご飯も今日のお昼は、納豆で終わり!!

いつものご飯の量の半分で、胸が気持ち悪くなってしまった。

 

 

ということで、

今日は頓服のんで無理しないでのんびりしますさ。

 

 

 

うつ病や心の病気を抱えている方、無理しないでゆっくり生きていこうね♪♪